夢だった保育士としての日々つづる山あり谷あり日記

趣味の漫画でおこづかい!

作者が生原稿を落札 他作家も同情

イラストレーターが、自分が描いたイラストの生原稿がオークションに出品されているのを発見し、これを落札。一連の経緯がネット上でまとめられ、話題となっている。

7月15日、イラストレーターの江森美沙樹さんは、ツイッターのエゴサーチ(自分で自分の名前などを検索する行為)により、第三者と思われる人物により、自分の生原稿がヤフオクに出品されているのを発見した。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140722-00000001-rnijugo-sci

黒執事

夏の暑い日。皆さんお休みの際はどうしていらっしゃいますか?お子さんがいらっしゃる方なら、子供にせっつかれて色々なところに出かけている事と思います。

ただ、まだ子供も、パートナーの当てもない?私としては休日は楽しい趣味の時間です!

お料理を作るのも好きなのですが、一番好きなのが漫画を読むことです。漫画喫茶にいくのは面倒だし、自宅でリラックスしながらコミックを読むのが落ち着くので、知らないうちにどんどん漫画が溜っていきます。

できるかぎり電子書籍で購入するようにしていますが、大好きな漫画はやっぱり紙ベースで欲しくなってしまうので、数は増えるばかりで減ることはないです。

ただ、もうあまり置くスペースなくなってきました。これはヤバイ。片付けようにも収納も限界かな。というわけで、漫画の買取を考えるようになりました。

いまは、ネットを通して買取ってくれる業者もありますので、色々探していたところ、

漫画買取比較.com

というサイトを見つけました。出来る限り便利に、高額で買取ってもらいたいから、いくつかの候補のなかから比較検討したいと思っています。

いまは自宅まで取りにきてくれるのが一般的なようです。

色々思い出のある漫画だけに、手放すのが惜しいのもあるけど、すでに電気書籍で持っているものとか、あまり読まなくなってしまったものはこの際、処分したいと思います。新品同様のが多いので、良い値がつくのでは、と甘い予想をしています。

それにしても、日本の漫画ってホント充実していますよね。次から次へ欲しいものが出てきて、困ってしまうほどです。

だから、これからはある程度漫画が溜ってしまったら、買取業者に引き取ってもらおうと思います。

夏こそあえての。

【名古屋グルメ】元祖「台湾ラーメン」はむせ返るほど激辛で激ウマだった!! 『味仙 矢場店』

今やすっかり全国区になった感もある「台湾ラーメン」だが、ご存知の通り発祥は名古屋である。醤油ベースのスープに、

ひき肉・にんにく、そしてがっつりと唐辛子で味付けされた、辛うまい中華そばだ。

そんな台湾ラーメン発祥の店とされるのが、名古屋を中心に8店舗を構える、『中国台湾料理 味仙』である。

2014-07-24_122812

http://rocketnews24.com/2014/07/22/466644/

 

夏ですね。毎日とても暑いです。でも、園内の子供たちはプールがあったりするのでうらやましいです。

プールの時間は子供たちには楽しい時間ですが、保育士としてはいつもよりもさらに全員に気を配って、

具合の悪い子がいないか、怪我をしないかしっかり見ていないといけないので、気を張る時間でもあります。

 

そうやって暑い日差しの中頑張って帰った夜は、ビール片手に冷やし中華なんていいですよね。

でも、私はあえて夏こそ体が熱くなるようなものを食べたくなっちゃうんです。

辛いものがもともと好きというのはありますが、夏にクーラーをかけて辛いカレーを食べるだとか、

冬はコタツでアイスだとか、気候と反対のことをするのがなんだか好きなんです。

特に夏は、冷たいものばかりとっていると夏バテしてしまいますしね。

 

だから、お昼ご飯もつい辛いものを選んでしまうことがよくあります。

でもそのあと、ひとつ楽しみにしていることがあるんです。

実は、私の職場の保育園には、レンタルで熱帯魚を入れた水槽を借りているのですが、

辛いものを食べたお昼の後に、園内に設置してあるその水槽を見ると、

それだけで少し涼しくなる気がして、癒されるんですよね。

綺麗な熱帯魚はもちろん、なによりも水槽内の水草や貝殻などのレイアウトがとってもバランスがよくて、

ライトで照らされてカラフルなところが、本当に綺麗です。

 

しっかりした水槽なので、子供たちが壊してしまうことも、中に手を入れてしまうこともないですし、安心です。

子供の目線を考慮して、少し低く設置してくれたそうで、園児達も喜んで見ては、お魚に挨拶したりして微笑ましいですね。

メンテナンスも定期的に職員の方が来てくれて、全てやってくれるので、助かっています。

こちらが、いつもお世話になっている水槽レンタルの会社さんのホームページです。

http://www.ngy-aquagarden.com/

 

個人宅にも貸し出してくれるそうなので、将来結婚して生活が落ち着いたら、頼んでみたいななんて妄想していますが、

肝心の相手はアテがありません…。

 

今はとにかく、保育士として日々園児を見守りながら、ひとりひとりの成長に寄り添うように、

自分も一歩でも二歩でも前進していけたらと思います!

 

 

 

こんにちは!

今日からブログをはじめます。

自分の保育士としての成長を記録するために、

あと、なんでもない日常についてや興味について、

気軽に綴っていきたいと思います!